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投資と企業分析

投資する際に必要な情報の提供

ココカラファインとマツモトキヨシ

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   企業統合を使って業界No. 1を目指しているココカラファインマツモトキヨシの決算を通して、違いを見てみたいと思います^_^

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    売上高をみてみると、業界4位のマツモトキヨシと業界7位のココカラファインですから、1700億円以上マツモトキヨシの方が多くなっています。


   売上高もさることながら、営業利益の差がえげつなくて、マツモトキヨシの方が3%も高くなっています。約2倍ですねwどこでそこまで差が出ているのでしょうか?

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    売上原価と販管費に注目してみてみると、面白いことに売上原価率はマツモトキヨシの方が低いですが、売上高販管費率はココカラファインの方が低いんですねw


   でも、マツモトキヨシの売上原価率の方が圧倒的に低く、合算して考えてもマツモトキヨシの方が約3ポイントほど低いので、結果として、利益率の大きな差がついているようです。


   マツモトキヨシココカラファインのPBを比べてみると、マツモトキヨシのPBのクオリティが高くもはやNBと大差ありません。特にパッケージは本当にわからないので、NBと同じくらいパッケージがはえて、売れると考えると、PBなので原価も安いので、利益が回転するのは容易に想像つきますよねw


   この原価率の低さはPBに由来するんじゃないかと想像しています^_^

 

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