user-name-hatena-id{display:none;}

投資と企業分析

投資する際に必要な情報の提供

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

投資の始め方

小さいころ夢をもてと言われ、大人になると、いつまで夢みてるんだとか、現実を見ろとかいわれる。 ほんとに矛盾が多い世界ですよね。34歳独身普通のサラリーマンしてます。普通のサラリーマンとはいえ、小売業の社員です。仕事は不定期で、すごく不安定で…

お金の流れをみる

今回は2019年3月期の決算からココカラファインとマツモトキヨシのキャッシュフローを見てみたいと思います^_^ (▲はマイナス)(④=①+②) ココカラファインもマツモトキヨシも本業の収支がプラスで、その中で投資を行い余った分を返済にあてています。堅調な経営…

バランスシートの読み方

2018年12月31日時点の楽天の貸借対照表を通して、財務の健全性というところにスポットを当ててみたいと思います^_^ ただ今現在進行中で勉強中なので、細かい内容についてはご容赦くださいませw まずは貸借対照表のしくみについて簡単に説明します。 貸借対照…

株主に対する責任

今回は色々ある利益率の中から、ROEについてご説明したいと思います。 ROEとは、日本語で自己資本利益率といわれます。 計算方法は、当期純利益を自己資本で割ることで算出されます。 経営者が株主に対する責任を果たすうえで、自己資本に対してどれくらいの…

ココカラファインとマツモトキヨシの安全性

今回はココカラファインとマツモトキヨシの2019年3月期の決算書から安全性について見てみたいと思います^_^ まずは自己資本比率を算出してみたいと思います。 (③=①÷②) マツモトキヨシは60%を超える水準となっており安定していますが、ココカラファインはそれ…