user-name-hatena-id{display:none;}

投資と企業分析

投資する際に必要な情報の提供

トヨタ自動車の利益の推移

   今回はトヨタ自動車の利益と諸経費の推移を見てみたいと思います^_^

f:id:yuki346905j1155:20191014223525j:image

    トヨタ自動車の利益率の推移をみると、高い水準を維持していますね。売上規模が大きいのでこの利益率の高さは驚きです。
  
   原価率は2017年と2019年を比べると、0.7ポイント減少しています。企業努力がみえます。


   販管費率にメーカーとしての特徴がでています。小売業だと23%から25%くらいなので(もちろん個別の企業毎に差異はあります)、10%前後というのはかなり低くなっています。2019年3月期に販管費率を一桁代まで抑えています。
 
   販管費率の売上構成比が低いというメーカーの特徴から、売上原価を抑えることが利益を生み出す近道と言えるかもしれませんねw

 
 

おすすめのほのぼのしたブログ

https://komutoriku.hatenablog.com

 

おすすめのネットショップのご紹介^_^

https://rikutokomu.thebase.in