user-name-hatena-id{display:none;}

投資と企業分析

投資する際に必要な情報の提供

株式投資のおすすめの銘柄を探す方法

   今回は長期保有する銘柄探しをする際、企業のどの数字をみていくか、自分なりに考えてみたいと思います。

 

   自分が今気になっている銘柄トレイダーズHLDGS(8704)の決算で実際の数字でみてみます。数字は概算でだしますので、詳細は実際の決算をみてください。

 

   まずは、売上と利益の成長率。ここは外せないですね。

f:id:yuki346905j1155:20191116122953j:image

   直近の数字でみると、素晴らしい成長率となっています。

 

   安全性を手元流動性でみてみます。どんなに成長率がよくても、手元のお金が枯渇したら倒産するのが企業なので、ここも外せないですね。長期保有するので、安全性も絶対外せない条件になります。

 

   手元流動性=(現金預金+すぐに現金化できるもの)÷月商(1年の売上高÷12)

 

   小企業は2ヶ月分、中企業は1.5ヶ月分、大企業は1ヶ月分あれば安全だとおもわれます。

 

    トレイダーズに関しては、2019年3月期、4ヶ月分あるので安全とおもわれます。

 

   最後に、未来への投資を行っているかを見てみたいと思います。ここはかなり難しいです。

 

    有形固定資産の取得の収支と有形固定資産の売却の収支の差額を設備投資としてみて、その目減り分である減価償却費より多いかで、未来への投資を行っているかみます。

 

    トレイダーズでは、2019年3月期の有形固定資産の取得額が1300万円で、原価償却費が1億8470万円となっているので、未来への投資は抑えているようにみえます。

 

   総合してみると、直近では成長しているものの、未来への投資より手元の現金を増やして守りを固めているようにみえるので、将来の成長性という意味では少し疑問が残るかなといった印象です。

 

 

おすすめのほのぼのしたブログ

https://komutoriku.hatenablog.com

 

気まぐれブログ

https://yuki346905j1155.hatenablog.com/