user-name-hatena-id{display:none;}

投資と企業分析

投資する際に必要な情報の提供

デイトレード→スイングトレード→塩漬け

   以前に楽天の株を一株1020円で購入しました。その日はどの銘柄の出来高も異様に低くて、楽天株も全く動きませんでした。

   株価がトレンド線を下から上に上昇し、トレンドが下降から上昇に変わりそうな感じだったので、翌日に持ち越し。翌日、いい感じに上昇を始めていて、どこで利確しようか迷っていました。


   株価がトレンド線上を上から下へ下回ったら、利確しようとさらに翌日に持ちこしました。


   そしたら、、、10月に予定していた携帯サービスの本格参入が来春にづれこむとのニュースで急落、、、(もうこのニュース以前にでてたやん、、、)


   今回の教訓は、マーケット全体をみて、マーケットの状況が悪すぎるときは動かないこと。損失を避けることも、株式投資で生き残る大切なの要因だなと思いましたw


   あとは、利益が出たときには早めに利確することw欲だして翌日に持ち越すと、時間外でどんなニュースがでるかわりませんね、、、


   デイトレードの一番のメリットはやはり短い時間でポジションをとるのをやめることで、リスクを避けられることですね。