吉野屋の成長性
損益計算書
今回はの決算の損益計算書を通して、三年間の売上高、利益、販管費の推移をみていきたいと思います。
1.売上高、売上高成長率
まずは売上高の推移をみていきます。2017年2月期:188.623百万円、2018年2月期:198.503百万円、2019年2月期:202.385百万円となっています。次は売上高成長率をみてみます。2018年2月期:5.2%、2019年2月期:2%となっています。売上高成長率の適正水準は超優良水準:6~20%、安全水準:0~5%、準危険水準:▲1~▲10%、危険水準(1):▲11~▲20%、危険水準(2):21%以上、超危険水準:▲21%以下、となっているので、安全水準で成長できています。
2.営業利益、売上総利益高営業利益率
まずは営業利益の推移をみてみます。2017年2月期:1.865百万円、2018年2月期4.019百万円、2019年2月期:104百万円、となっています。売上総利益高営業利益率は適正な基準となるので採用します。営業利益÷売上総利益高(売上高-売上原価)で計算できます。結果は、2017年2月期:1.6%、2018年2月期:3.1%、2019年2月期:0.8%となっています。目安は超優良水準:11%~20%、標準:10%、改善の余地あり:0~9%、赤字:マイナス、儲かりすぎ:20%以上となってますので、利益に関しては、改善の余地ありといえると思います。
3.販管費、売上高販管費率
まずは販管費の推移をみてみます。2017年2月期:118.371百万円、62.8%、2018年2月期:124.893百万円、62.9%、2019年2月期:129.476百万円、64%となっています。日本の大手の平均が約27%となっているのでかなり高い印象です。利益を圧迫している理由が販管費にありそうです。