user-name-hatena-id{display:none;}

投資と企業分析

投資する際に必要な情報の提供

損切りは必要か?

  損切りの是非について考えてみたいと思います^_^


   僕はまだ株に関しては始めて1年も経っていないので、まだまだ右も左も分からず、自分の投資スタイルを確立できていません。


   ですが、今の段階での損切りに対しての見解を述べてみたい思います。


   損切りについて色々調べてみると、損切り肯定派も否定派もいて訳分からなくなります。


   これは、損切りのみならず、投資というのは正解がなく、各々投資スタイルによって異なってくるからだと思います。


   デイトレードに関しては、損切りが必要になってきます。理由は、若干の株価の上昇で利確するので、多額の資産を使用してエントリーします。なので、株価が下落した時に、損切りできないと資産の大半が塩漬け状態になってしまって、次の日からデイトレードできません。


   加えて、元の資産が少ない状態で、短期間で資産を増やしたい場合にも損切りは必要になってくると思います。デイトレードと理由は同じで、塩漬け状態になってしまうと、投資効率が落ちてしまいます。


   資産が少ない状態で、配当のようなインカムゲインのみで、増やそうと思ってもかなりの年月を必要としてしまいます。時は金なりとはよく言ったものですねw


   長期投資の場合には、特定の理由がない限り損切りは必要なくなります。株の基本は長期投資で、しっかり会社の成長性を調べてから、株を購入するので、株の銘柄選びを結婚相手の選択に例えると人もいるようです。長期投資に関しては、基本的にはインカムゲインで、資産を増やしていく形になります。


   特定の理由とは、銘柄選びを間違えたと確信した時ですねw


   一見リスクが少なそうな長期投資ですが、実はかなりリスクを伴います。不祥事、暴落に巻き込まれる可能性は短期トレードよりはるかに上がります。


   基本的に成長性し続けることが前提条件にあり、不祥事や暴落で株価が大幅に下がっても、必ず元に戻るだろうというのが念頭にあります。


   しかし、何が起こるか分からないのが投資の世界。確かに米国市場は成長を続けていますが、成長し続けるものなんてあるのでしょうか?世の中は栄枯盛衰。どれだけ栄えたものも必ず没落していきます。


   以上から、単純に損切りが良いとか悪いとかではなく、自分の投資スタイルによって使い分ける形がベストですねw

 

おすすめのほのぼのしたブログ

https://komutoriku.hatenablog.com

 

気まぐれブログ

https://yuki346905j1155.hatenablog.com/